【エリートな息子は医師に!】岡田彰布の一人息子は医者で勝ち組人生だった!他の兄弟たちはどうなった?

2023年セリーグ優勝を果たした第二次岡田彰布監督の息子について話題になっていたから、まとめてもらったよ!

息子が3人いると噂になっていたが、実際には、三菱商事に勤務している息子の岡田陽集ただ一人だ。父親のようにスポーツの道は選ばず、大阪大学卒業後はサラリーマンになったようだ。

顔写真なども公開されていたため、集めてみたので、確認してみてほしい。

岡田彰布は一人息子!三男の噂も・・・

画像引用元:X

大物野球人の岡田彰布だが、息子について色々な噂が飛び交っているとのことで、今回は岡田彰布の息子について調べてみた。

まず岡田彰布の子どもについてだが、一人息子(名前:陽集さん)だということが分かった。これまでなぜか、三男であるとか、娘もいるといった噂があったようだが、おそらく一人息子で間違いないだろう。

理由としては二点あり、一点目は他の息子・また娘の存在が一切出てきたことがないという点だ。一方で陽集さんについては、露出も多いし、さらには彼の孫が、祖父である岡田彰布に宛てた手紙まで公開されている。

理由として、二点目もほぼ同様なのだが、岡田彰布のインタビューの中で名前が出ていたのが、妻:陽子さんと息子:陽集さんだけだったという点だ。他にも子どもがいたとしたならば、流石に違和感がある状況のため、現状の情報では、岡田彰布の子どもは一人息子と考えられる。

 

岡田彰布の息子の岡田陽集の年齢は?

画像引用元:サンスポ

岡田彰布の息子である、岡田陽集の年齢だが、38歳とのことだ。阪神優勝を称えるスポーツ記事にも、岡田陽集(1985年7月15日生まれ)と明記されている。

奇しくも、阪神タイガースが優勝を決めた1985年生まれというところに、何かしらの運命を感じる。また、そんな岡田陽集には、現在小学3年生と1年生の息子が二人いることが分かった。

つまり、岡田彰布には孫が二人いるということになり、優勝の際には、そんな孫息子二人からの手紙が読まれていた。長男は「チャンスマーチをピアノで弾けるようになった」次男は、「キャッチボールを楽しみにしている」とのことで、岡田彰布は、名監督であり良きおじいちゃんなのだろうということが伺える。

 

岡田彰布の息子の職業は医師か?

画像引用元:X

岡田陽集(岡田彰布の息子)の職業について、長らく医師ではないかと噂されてきたが、誤りであるということが分かった。噂によっては、岡田陽集ではなく、三男が医師であるとか、そういったものも見受けられたが、そもそも岡田彰布の息子は、現在、岡田陽集ただ一人しか判明していないため、いずれにせよ医師の息子がいるという証拠は何も確認できなかった。

 

岡田彰布の息子の学歴は京大医学部で現在は医者に?

画像引用元:X

岡田彰布の息子は京大医学部なのでは?という噂だが、こちらも確認できなかった(おそらく誤り)。「息子の職業は医師か?」の項でも触れたように、現在唯一判明している岡田彰布の息子である岡田陽集は、調べたところ、少なくとも京大医学部卒でもなければ医師でもない。

繰り返しになるが、岡田陽集以外の子どもの存在がそもそも確認できていないため、京大医学部卒の子供がいるのか?についても、現在の情報では何も証拠がなかった。

 

岡田彰布の息子は本当は大阪大学基礎工学部システム科学科卒!

画像引用元:X

岡田彰布の息子である岡田陽集は、噂されていた京大医学部卒でなければ、どのような学歴なのだろうか?調査の結果、週刊誌の記事で、大阪大学基礎工学部システム工学科卒と記載されていることが分かった。

大阪大学と言えば、噂されていた京都大学と並び、旧帝大の一つ。平たく言えば、物凄く偏差値の高いスーパーエリートしか入れない超名門大学だ。

噂に劣らず、本人も輝かしい学歴であるということが判明した。流石、就任一年目にして阪神タイガースを優勝に導いた名監督の息子!と言いたいところだが、調べを進めていくと、どうやら母親の影響という部分も大きそうだ。

画像引用元:X

岡田陽集の母親、つまり岡田彰布監督の妻にあたるわけだが、岡田陽子さんという方であると分かった。岡田監督が現役入団三年目、お見合いで出会ったそう。

そんな彼女だが才女として知られており、上智大学卒の帰国子女で、英語・フランス語・スペイン語に長けているとのこと。その語学の才を活かし、当時岡田彰布が在籍していた、阪神の外国人選手の生活もフォローしていたようだ。

上記のことからも、岡田監督の息子である岡田陽集が大阪大学卒の秀才であることも頷ける。本人の才能と努力もさることながら、環境が整っていたということはまず間違いないだろう。

画像引用元:X

上記では、才女である、岡田陽集の母親に着目してきたが、やはり父親である岡田監督の見抜く力も相当なものだったらしい。実際の学業という側面では、少なからず母親の影響がありそうだが、そもそもの適性を見出す能力は、父親の存在が大きかっただろう。

インタビューでは、「なぜ息子の岡田陽集に野球をやらせなかったのか」という問いに対して、「小学校の頃、素振りをやらせたが、一回見ただけでアカンと思った」と答えている。それ以来、息子の陽集は勉強一筋とのこと。

進むべき道を明確に示してくれたのは、紛れもなく、父親岡田彰布であると考えられる。人を見抜く父親と、学業に長けた母親、そんな二人に育てられた岡田陽集が、大阪大学という一流大学卒のエリートであることは、実に納得感がある。

 

岡田彰布の息子は現在は三菱商事でサラリーマンと噂に!

画像引用元:X

岡田彰布の息子、岡田陽集は、現在三菱商事に勤めていると推測される。三菱商事といえば、誰もが知っている大企業で、そこに勤める岡田陽集はいわゆるエリートサラリーマンということになるだろう。

実際、三菱商事に勤務している社員の出身大学を調べると、東大・京大卒で約2割、早稲田・慶応で約4~5割と、一流大学出身者だけで優に半数を超えることが分かる。大阪大学卒の岡田陽集も、その例にもれずといったところか。

岡田陽集は、仕事の関係で、現在インドネシアのジャカルタに駐在しているそう。インタビューでは、父親、岡田彰布の胴上げも、ジャカルタでインターネットを通じて見ていたと語っていた。

画像引用元:X

インドネシア(首都ジャカルタ)と言えば、インドネシア政府と日本政府で環境問題に対しパートナーシップを結んでおり、その日本政府との共同企業体として全体を取りまとめているのが、三菱商事である。このことからも、岡田陽集が三菱商事で勤めている可能性は十分あると考えられる。

そんなエリートサラリーマンである岡田陽集だが、阪神リーグ優勝後の父親に対して、「健康面が心配」というコメントを残している。体調が理由で辞任した星野仙一監督が阪神に就任した年齢より、岡田彰布監督の方が10も年齢が上ということが心配なのだそう。

岡田彰布監督は、孫への面倒見もとても良いようだし、岡田監督の活躍があると惜しみなく露出をして、インタビュー等にも応じている岡田陽集の態度から察するに、おそらく親子関係も良好なのだろう。名監督と才女の夫人、そしてエリートな息子、改めて整理してみると、思わず羨んでしまうような家族であるということがよく分かった。

画像引用元:X

阪神タイガースを18年ぶりにリーグ優勝へ導いた岡田彰布監督、その息子である岡田陽集について、今回調べたことをまとめると、一人息子・大阪大学卒・三菱商事勤務のエリートサラリーマンである可能性が高いということが分かった。まだまだ球界を盛り上げてくれそうな岡田彰布監督だが、その活躍によって、息子である岡田陽集の新情報もまた明かされていくかもしれない。

 

引き続き、岡田彰布監督の今後の活躍に期待したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)