【ロシア専門の軍事評論家】小泉悠の奥さんはロシア人の小泉エレーナと判明!美人妻をもつ軍事アナリストの本当の顔・・・

ロシアの軍事専門家として、テレビに出演している小泉悠の奥さんがロシア人であったことが話題になっている。ロシアの軍事力を解析してウクライナの状況からロシアがどんな状況か伝えている小泉悠だが、奥さんはロシア人の小泉エレーナであった。

日本で通訳や翻訳で活躍している奥さんだが、ロシアの侵攻に心を痛めているようで、夫も気が気ではないようだ。登山が好きな奥さんだが、怪我をしたと噂にもなっていたため、その後の状態も調査してみたので、見てみてほしい。

軍事評論家の小泉悠の奥さんは元モデルの小泉エレーナ

画像引用:youtube

こちらが軍事評論家の小泉悠。ロシアによるウクライナ侵攻後、メディアに引っ張りだこの小泉氏。素人にもわかりやすい解説、正確な分析力が評価されており、小泉悠の職場である東京大学先端技術研究センターで教授をしている池内恵氏も、「彼は言葉の力で一種の社会現象を起こしている。」とコメントしているほどである。

画像引用:X

小泉氏は、わかりやすい解説・正確な分析力だけでなく、時折見せるユーモアのセンスも多くの人を魅了している。そんな小泉氏のユーモアセンスが感じれるのが本人のX(旧twitter)だ。(上記は頭痛で苦しんでいた小泉氏が、ロキソニン(頭痛薬)に感謝していると思われるポスト。)

画像引用:X

小泉氏は2023年10月現在、「恒星間飛行」というアカウント名を使用しているが、以前は「丸の内OL(27)」や「コスメ女子@美容垢」というアカウント名を使用していたとの情報もあり、このことからも独特のユーモアセンスを持ち合わせていることがわかる。また、「@美容垢」という名前の付け方や、Xでのポストの内容から、ネット文化にも詳しいことがわかる。

画像引用:X

そんな小泉悠の奥さんは、小泉エレーナである。小泉悠の奥さんが小泉エレーナである根拠として、①著書のあとがきに「妻エレーナと娘のありさにも感謝の言葉を述べねばならない」との記載があること、②本人のインスタグラムに2ショット写真が載せられていることがあげられる。今回は小泉悠の奥さん、小泉エレーナについて調べてみた。

 

小泉悠の美人な奥さん小泉エレーナを紹介!

画像引用:インスタグラム

こちらの写真に映っているのが小泉悠の奥さんである小泉エレーナ。水色が似合っている着物美人だ。小泉エレーナという名前や、顔からもわかるよう、日本人ではなく外国籍の女性である。青い色の目がとても綺麗だ。

出身国について調べたところ、小泉エレーナはロシア出身であり、小泉悠との出会いもロシアだそう。小泉悠がロシア科学アカデミーで客員講師として働いていた際、ロシア語の練習相手として紹介されたのが、大学で日本語を学んでいた奥さんの小泉エレーナだったそうだ。

画像引用:インスタグラム

小泉悠と出会った際、大学院生だった小泉エレーナは、修士論文のテーマが落語だったという情報がある。また現在、インスタグラムのプロフィール欄には「茶道+着物」、「日本の魅力を発信」といった記載があり、日本文化に詳しいことがわかる。なお、小泉悠も中学生の頃、学校に座布団を持っていき、落語を披露するほどの落語好きであるようだ。

ちなみに現在、小泉悠は奥さんとロシア語でコミュニケーションをとっている様子をXにポストしていたり、テレビ番組にて「ロシア語でSNS検索をする」との発言もあったことから、完全にロシア語を習得しているようだ。

画像引用:X

そんな小泉悠の奥さん、小泉エレーナは現在、通訳家・翻訳家として活躍しているようだ。こちらのポスト以外にも、複数の番組で通訳者として、小泉エレーナの名前が出ていたとの情報があった。また、小泉エレーナは合同会社U&Lという会社に所属しており、その中の肩書きも「ロシア語通訳者・翻訳者」とあった。

また、ロシア語だけでなく、英語の通訳案内士資格を保持しているようだ。少なくともロシア語、英語、日本語のトリリンガルの才女であることがわかる

画像引用:X

また、小泉悠の奥さん小泉エレーナは、通訳家・翻訳家としての顔だけでなく、モデルとしても活動していたようだ。こちらは小泉悠のポストであるが、妻が記載のブランドで、モデルをしていたことを知らなかったようだ。また、自分のことを「オタク」と称しており、奥さんのことを好きでたまらない様子が伝わってくる。

画像引用:X

小泉悠・小泉エレーナの間には娘が1人おり、2023年現在、中学1年生のようだ。小泉悠は娘とのエピソードもXでよくポストしている。こちらのポスト以外にも、クスッと笑ってしまうような微笑ましいやりとりのポストが数多くある。

また、小泉家では猫を飼っており、猫関連の内容もよくポストされている。最近、娘が仔猫を拾ってきたようで、先住猫と上手くいくのか心配していたようだが、現在のところ二匹仲良く生活している様子だ。

 

小泉エレーナが事故にあった!?

画像引用:youtube

画像引用:X

こちらは2022年12月10日の午後3時ごろに小泉悠がポストしたもの。その日の晩に、ウェビナーへ参加する予定だったが、奥さんである小泉エレーナが山で滑落して重傷を負ったため、急遽欠席となることが記載されている。登山時の事故というと、最近でも、北海道の日高山脈のカムイエクウチカウシ山(標高1980メートル)で沢登りをしていた男性が滑落、その後死亡しているケースがあり、とても心配なニュースである。こちらの投稿のコメント数は361件、リポスト数も1200以上となっており、当時多くの人が反応を寄せていたことがわかる。

画像引用:インスタグラム

なお、小泉エレーナは自身のインスタグラムに多くの山の写真を載せているため、登山初心者ではなく、ある程度の経験者であると思われる。

 

小泉悠の奥さん小泉エレーナが怪我と噂に

画像引用:X

前述した小泉悠のポスト後、Xでも小泉エレーナの容態を心配する声が多くみられた。その後、同日23時頃に小泉悠が再びポストをおこなった。小泉エレーナの命に別状はないことに多くの人が安堵したが、「かなりの大怪我で、しばらく入院となりました」との記載があり、一日でも早い快復を祈る声が多く寄せられていた。

画像引用:X

そんな中、上記画像のようなポストがあった。ちょうどこの頃、東京都立大学で教授をしている社会学者の宮台真司が襲撃される事件が起きており、東京大学先端技術研究センターの専任講師であり、軍事評論家の小泉悠の奥さんである小泉エレーナも、何か事件に巻き込まれたのでは、と心配する声もあったようだ。

画像引用:インスタグラム

なお、このような噂については、小泉エレーナ本人が後日インスタの投稿にて否定をしている登山の練習時にロープが外れてしまったことで滑落、骨折してしまったため入院をしていたそう。命に別状はなく、入院12日目で既にリハビリも開始されていることから、順調に回復している様子がわかる。

小泉悠も、奥さんである小泉エレーナの滑落事故をポストした翌日から、これまで通りのポストの内容となっているため、こちらからも、小泉エレーナが順調に回復していった様子がわかる。

画像引用:インスタグラム

現在、小泉エレーナは完全に回復しており、現在も時折、登山の様子をインスタグラムに投稿している。2023年4月には、家族でハイキングを楽しんだ様子も投稿されており、小泉悠との仲睦まじい2ショットを確認することができる。滑落事故後に何事もなく、現在も家族とともに登山を楽しんでいる様子に安堵するばかりだ。

画像引用:インスタグラム

今回はロシアの軍事安全保障政策を専門とする軍事評論家、小泉悠の奥さんである小泉エレーナについて紹介した。

 

現在もなお、ウクライナへの侵攻を続けているロシア。しばらく小泉悠は、メディアに引っ張りだこの忙しい日々を送ると思われるが、今後も我々に寄り添ったわかりやすい解説が聞けることに期待したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)