佐倉綾音の年収は800万越え!若いが経験豊富な中堅声優はテレビ露出で2000万越えの可能性も!

今回は、人気声優として君臨している佐倉綾音の年収についてまとめたんだ!人気であっても、収入に変化はないって言われている声優界隈。

実は、アニメなどのオーディション形式の場合は、収入が固定されているらしいんだけど、3年の新人期間が終了すると自分の報酬設定は自由になるみたいなんだ。

しかも、ナレーションなどのテレビ関係は完全に自分(事務所)の設定金額みたいだからかなりの高収入になりそうだよね。調べてみたから見てみて。

佐倉綾音の年収は800万円から1000万円と噂に。

画像出典元:X

美人声優で有名な佐倉綾音。美人で若くて実力があり、アニメファンから大人気な彼女は、年収800万円から1000万円程度あるというという噂をちらほら耳にするけど実際はどうなのだろうか。おそらく、佐倉綾音が年収800万円近く稼いでいる可能性は低いと思われる。

佐倉綾音は高校生の頃からアイムエンタープライズに所属して声優と して活動していた逸材。中学生の時にはあの有名な劇団東俳に所属していたみたい。親の勧めで体力づくりのために劇団東俳に入っていたみたいなのだけど、ボイストレーニングの先生に声の仕事に挑戦してみてはどうかとアドバイスされたのがきっかけみたい。




このアドバイスが功を成し、2010年には「オオカミさんと七人の仲間たち」の二葉役でデビュー。2011年には「夢喰いメリー」のメリー・ナイトメア役を務め、その後は「四月は君の嘘」「艦隊これくしょん-艦これ-」などの有名作に次々出演。

画像出典元:X

年を経るごとに声優として躍進。2014年ぐらいからはゲームの仕事が多くなるなど、アニメ以外の仕事もこなすようになったよね。最近ももっぱらアニメとゲームの仕事を同時並行でこなしているイメージ。「五等分の花嫁」「僕のヒーローアカデミア」などのゲームで活躍しているよね。

昔はマイナーなゲームの仕事もあったけど、今はゲーム初心者でも知っているような有名作品に次々出演しているから、自分からオーディションや売り込みをしなくても、名前だけで各社からオファーが来るのかも。

特に最近だと、「五等分の花嫁」の中野四葉役で知った人も多いんじゃないかな。「五等分の花嫁」は漫画が完結してもなお人気の作品で、特に佐倉綾音が演じる中野四葉はとても人気の高いキャラクターなんだ。ファンからは「四葉の元気なところは綾音さんだからうまく表現できるんだと思う」という声が上がるほど。

画像出典元:X

アニメファンだけでなくゲームのユーザーや漫画が好きな方たちからも愛されている佐倉綾音。乃木坂46のガチのオタクである一面や、究極のインドア派で少し一般の人とズレているようなところもあるけど、これほど知名度の高い彼女はかなり年収が高いんじゃないかな。

美人で若くて実力があるのに完璧すぎないところがかえってファンから好感を持たれているだろうし、今は制作側が彼女にしかできない役をオファーすることもあるみたいだから、自分で制作側とギャラについて交渉することができる立ち位置にあると十分に考えられる。




ただ、アニメ関連の雑誌だけでなく、AERAなどの一般向け雑誌の表紙にも登場し、ananなどの女性雑誌で特集が組まれるほどの人気声優である宮野守や「名探偵コナン」の安室透役で人気急上昇中の古谷徹でも年収は1000万円前後と言われていることから、まだまだ声優の給料は私たちが思っているより低いのではないかと思う。だから、佐倉綾音も声優の平均年収の350万円を超えていたとしても、1000万円以上稼いでいる可能性は低いんじゃないかと思う。

画像出典元:X

以前は、声優はアニメや映画の吹き替えの仕事が多かったことから、売れっ子声優でも1000万円行くのは厳しいと言われていたんだ。しかし、今はゲーム文化が発達したおかげでゲームの仕事をこなす声優が増えた。

「ゲームの仕事ってそんなに儲かるの?」、「アニメや映画の吹き替えの仕事の方が儲かるんじゃないの?」と思う人も多いと思う。声優は話す量によってギャラが決まるというイメージがあり、アニメで主演を務めるとなると、かなりの収入が入ってくるのではないかというイメージを持たれがちなんだ。

しかし、アニメの吹き替えによる収入は日本俳優連合の「外画動画出演規定」で決められているようで、新人はだいたい1本1万5000円が相場みたい。人気声優になると1本5万円以上になったり、自分で収入について交渉できるようになるみたいだけど、人気声優になるまでは何本もの吹替をこなさなければならない。

画像出典元:X

また、アニメの吹き替えによる収入に時間は関係ない。だから2時間であろうが10分であろうが、しゃべる量が人一倍多かろうが、収入は変わらないようだ。私たちが思っている以上にアニメで収入を稼ぐことは厳しいようだ。洋画の吹き替えは新人であれば1本5万円が相場のよう。

最近では映画の宣伝のために有名な女優さんや俳優さんが洋画の吹き替えを担当するケースが増えており、洋画の吹き替えで新人が成果を出すにはとても厳しい状態が続いているみたい。このようなことから、最近はゲームの仕事で知名度や収入を上げる人が多い。




ゲームのお仕事は単価が決まっているわけではないから、相場がだんだん高くなっているみたい。ゲームでの声優の需要が非常に高まっていて、ゲームで人気が出れば、次の仕事の単価が高くなるということが頻繁に起きている。また、人気声優であればそれだけでゲームのユーザーが増えるという事から、相場の2・3倍のギャラが発生することもあるんだって。

画像出典元:X

佐倉綾音も例外ではなく、今はゲームの仕事を数多くこなしている。ゲームの仕事はアニメの仕事よりかなり割が良いらしい。このようなことから、収入は800万円くらいあってもおかしくはないんだ。

声優って最近までは稼いでいないイメージが強かったけれど、声優の花澤香菜と小野賢章が2人で家賃35万円の部屋に住んでいるという週刊誌の報道が出てからはそのイメージが大きく覆ったよね。

東京で家賃35万の部屋に住んでいる人が芸能人でもかなり知名度が高い人ばかり。山本耕史&堀北真希夫妻が結婚直後に契約した部屋が家賃40万前後と言われているから、彼らは大人気俳優夫妻と並ぶレベルの部屋を借りていることになる。

画像出典元:X

声優の年収はサラリーマンよりン年収が低いという声優に対するイメージは今では通用しないのかもね。家賃35万円って2人で折半しても15万円は超えるから、この2人がそれぞれ年収1500万円以上稼いでるといわれているのは本当なのかもしれない。

ただ、小野賢章は10年間ハリーポッターの吹き替えを務めたトップレベルの人気声優だし、花澤香菜は歌手としても活動するなど、多方面で活躍する人気声優。佐倉綾音は彼らほど知名度があるわけではないし、歌手としてCDを売り出しているわけではないから、年収800万円はないのかも。

花澤香菜自身がテレビ出演した際に、声優の収入はアニメだけではなくてCMやゲーム・パチンコなどの仕事をこなすことで成り立つと言っていたから、他の声優もおそらくそうなのだろう。佐倉綾音も声優の平均年収以上の収入を得ていることは間違いないし、同年代の平均収入よりはかなり稼いでいることは間違いないけど、年収800万円近くは稼いでいないのかもね。




 

実際のところは?

画像出典元:X

佐倉綾音は最近大人気音楽番組「ミュージックステーション」「くりぃむミラクル9」などに出演するなど、少しずつテレビにも出演するようになってきたよね。声優でテレビ出演をする人ってなかなかいないから、佐倉綾音がどれだけ大人気かがわかるよね。

テレビでは緊張しつつも媚びることは一切なく、ありのままの自分で勝負していた様子が印象的だったな。高校生の頃から声優として活動して人気を集めていたら、少しは天狗になりそうなものだけど、彼女はそういうところが一切ない。

元の性格の良さもあるだろうけど、真面目で聡明な性格なんだなぁと思う。きっと彼女のこういうところが人気の理由の一つでもあるんだな。彼女は声の仕事のほか、ラジオでも人気を博しているんだ。

画像出典元:X

おっとりしてそうだけど、意外にもトーク力があって、話が面白いんだ。特に彼女は乃木坂46のガチオタクだから、乃木坂46について話しだしたら止まらない。自身がアイドル的人気を誇るにも関わらず、乃木坂を本気で応援しているなんて、ちょっと意外だよね。写真集やCDは必ず購入しているみたい。

以前、大西沙織と行っていたラジオで乃木坂愛を語って話題になったよね。佐倉綾音は仕事で乃木坂メンバーと共演することがあったようで、「声優の仕事をしていてよかった」と語っていたのがとても微笑ましかった。

佐倉綾音はあくまで仕事で関わっているのであって、友達になるために現場に来たわけではないと自分に言い聞かせながら仕事に取り組んでいたみたいだけど、メンバーの方から話しかけてくれたようで、とっても嬉しかったみたい。

画像出典元:X

でも佐倉綾音はあくまでファンだから自分から話しかけたり、ご飯に誘ったりすることはなかったよう。乃木坂ファンからしても、この神対応は嬉しいよね。佐倉綾音が仕事にどれだけ誠意をもって取り組んでいるかがわかるエピソードの一つでもある。

声優とラジオって関係ないようなイメージがあるけれど、ラジオで成果を出した声優って必ず飛躍するんだ。佐倉綾音も今でも十分人気だけど、これからますます人気になるんじゃないかと思う。

アニメやゲーム・ナレーションやCMの仕事を多くこなす彼女。26歳にして数々の代表作品に恵まれ、声優アワードで賞を受賞するなど、声優界の中では勝ち組であることは間違いない。ゆくゆくは花澤香菜さんやトップ声優の林原めぐみさんのように収入も地位もトップレベルになること思う。

画像出典元:X

しかし、今はCMをこなしているからといって、俳優さんや女優さんのようにCM1本につき1000万円の単価が付くことはないだろうし、ゲームの仕事といっても上には上がいるからまだまだ年収は800万を超えることはなさそう。




 

佐倉綾音は歌もめちゃくちゃうまいんだけど、歌手デビューはしておらず、その力を発揮するのはアニメやゲームの中だけ。彼女は歌唱力があるからいつか歌手デビューする日が来るかもしれない。歌手デビューしたら、花澤香菜のように年収が飛躍するかもしれないね。

一部では声優の平均年収額を下回るのでは?と言われているけど、さすがにそれはなさそう。ゲームやアニメで色んなキャラを演じているし、定期的にラジオやCMで仕事もしているから、年収350万円以上はあるのではないかと思う。ただ、年収800万円を越えてはいないみたいだから、今後の活躍に期待だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)