【渦中のお家騒動】四代目市川猿之助が抱えるある問題…兄弟もいないのに今後はどうなる!?

市川猿之助に兄弟がいると噂になっている。香川照之ではないかということだが、この二人は従兄弟になる。

跡継ぎもいないうえに、従兄弟の香川照之も問題行動もあったうえ、市川家とは無関係になってしまったことを考えると、今後も注目が集まることだろう。

今回は、四代目市川猿之助の兄弟について調べてみたので、みてみてほしい。

市川猿之助に兄弟はいない


画像引用:AERA dot.

歌舞伎役者としてだけでなく、テレビドラマ等でも大活躍し、一躍トップ役者として華々しい芸能生活を送っていた市川猿之助。だが、今年5月に都内の自宅にて、両親とともに倒れているのが見つかり、緊急搬送された。その後、両親の自殺ほう助の罪で逮捕されるというショッキングなニュースで世間を驚かせた。

今回は、そんな市川猿之助の兄弟関係について調べてみたが、結論として市川猿之助に兄弟はおらず、一人っ子である。一人っ子として歌舞伎の名門家系に生まれ、歌舞伎役者の道を歩んでいる市川猿之助の親族関係について、以下で詳しく見ていく。

 

市川猿之助と香川照之は兄弟ではなく従兄弟


画像引用:香川照之オフィシャルサイト

こちらはテレビドラマや映画、また近年では昆虫博士として活躍している香川照之である。市川猿之助とも、大人気ドラマ「半沢直樹」で共演している。世間的には俳優としてのイメージが強いが、香川照之も九代目市川中車(ちゅうしゃ)として、歌舞伎役者としても活躍している。


画像引用:X

そんな香川照之と市川猿之助の顔を見比べてみると、顔の形、目元、眉毛など雰囲気がそっくりである。また、香川照之の歌舞伎役者名が”市川”であることから、香川照之と市川猿之助は兄弟ではないのか、と勘違いする人も多いようだ。だが、香川照之と市川猿之助は兄弟ではなく、従兄弟の関係である。以下に香川照之と市川猿之助の関係について詳しくみていく。

 

香川照之は両親が離婚し、市川家と関係が無くなる


画像引用:中車と團子の会

歌舞伎役者:二代目市川猿翁と、宝塚出身の女優:浜木綿子の間に生まれた香川照之。だが香川照之が生まれて間もなく、父・市川猿翁が家を出て、3歳のときに両親が離婚している。その理由としては、市川猿翁と、市川猿翁の日本舞踊の師匠:六代目藤間勘十郎の当時の妻:藤間紫とのダブル不倫であった。

弟子と師匠の妻の不倫というのもだが、市川猿翁と藤間紫の間の16歳という歳の差、35年にも及ぶ不倫関係での同棲生活なども、当時の世間を驚かせた。両親の離婚後は母:浜木綿子に引き取られ、母子家庭で育った香川照之。その頃から父:市川猿翁との関係は完全に断たれたため、市川家とも疎遠になったそうだ。

 

市川猿之助と香川照之は父親(師匠)も違うため兄弟弟子でもない


画像引用:X

顔の雰囲気が似ていることや仲の良さから兄弟として勘違いされることが多いが、本当は従兄弟の関係である市川猿之助と香川照之。同じ”市川”の名で歌舞伎役者としても活躍している2人だが、ともに師匠は各々の父親であるため、兄弟弟子という関係でもない。以下にそれぞれの父親(師匠)について詳しくみていく。

 

市川猿之助の父親は四代目市川段四郎


画像引用:Yahooニュース

市川猿之助の父親(師匠)は四代目市川段四郎である。その顔をみると、市川猿之助ととてもよく似ている。市川段四郎は1957年4月、11歳のときに「熊野(ゆや)」の女童役として舞台デビューを果たし、その当時は初代市川亀治郎であった。

その後、成人した市川段四郎は1984年の必殺仕切人、2007年の風林火山などの人気ドラマにも出演し、お茶の間でも人気を博していた。そして2016年、国内外で高い評価を得た人々に授与される「旭日双光章」を受賞されている。


画像引用:オフィシャルサイト

そんな市川段四郎の長男として、1975年に生まれた市川猿之助。1980年7月に「義経千本櫻」の安徳帝で初御目見えされ、その後、父のもとで稽古にはげみ、1987年7月に二代目市川亀治郎を襲名して初舞台に立っている。初代市川亀治郎は父:市川段四郎であるので、親子で同じ名前を襲名している。

その後、歌舞伎役者として活躍していく市川猿之助だが、2007年に大河ドラマ「風林火山」の武田信玄役でテレビドラマデビューを果たしており、このドラマでは父である市川段四郎との共演も果たしている。


画像引用:ステージナタリー

この当時、テレビドラマの現場は初めてであり、歌舞伎の世界とは異なる現場に戸惑いを感じていたという市川猿之助。このとき、俳優として活躍していた従兄弟の香川照之がつきっきりで、演技指導はもちろん、関係者やスタッフへの挨拶まわりにまで付き添い、献身的なサポートをしてくれたそう。

その後、歌舞伎だけでなく、数々のテレビドラマ等でも活躍を広げていく市川猿之助。この活躍は、香川照之の支えのお陰であったかもしれない。

 

香川照之の父親は三代目市川猿之助


画像引用:週刊女性PRIME

香川照之の父親(師匠)は、二代目市川猿翁である。なお、市川猿翁は三代目市川猿之助としても活躍していたため、このことも市川猿之助と香川照之が兄弟、もしくは兄弟弟子ではないかと勘違いされる一因と思われる。

市川猿翁は1946年、7歳のときに市川團子として初舞台を踏み、23歳で三代目市川猿之助を襲名。伝統にとらわれない歌舞伎を目指し、日本の古代神話などを現代風にした「スーパー歌舞伎」と呼ばれるジャンルをつくり、歌舞伎界の革命児と称された。また、その功績が認められ、2010年に文化功労者に選出されている。


画像引用:X

偉大な歌舞伎役者を父にもつ香川照之だが、前述した幼少期の両親の離婚を機に、市川家と疎遠となっていた。そんな香川照之が歌舞伎界入りした理由は、父:市川猿翁との関係修復と長男:市川團子の誕生である。

元々香川照之は、東京大学を卒業した翌年に俳優としてデビュー。俳優としてデビューしたのをきっかけに、父:市川猿翁の公演先に会いにいくが、「あなたは息子ではありません。したがって僕はあなたの父ではない。」と完全に拒絶されてしまい、そこから長い間確執が続いていたという。だがその後、父:市川猿翁の後妻である藤間紫の取り計らいもあり、親子関係が修復したようだ。

また、香川照之は歌舞伎役者として継ぐことができなかった、父の市川猿之助という名前を、息子の市川團子に継がせたいという思いがあった。そのため、歌舞伎役者になるためには後ろ盾が必要だという考えから、香川照之も息子のために歌舞伎界に身を置くことを選んだそうだ。


画像引用:東スポWEB

そんな背景もあり、2012年・46歳のときに九代目市川中車を襲名した香川照之。歳を重ねてからの歌舞伎界入りということで、戸惑うことも多かったのではと想像する。その際、市川猿之助は、ドラマ「風林火山」での香川照之の献身的な行動の恩返しをするように、香川照之の挑戦を支え、誰よりも気にかけていたそう。これらのエピソードから、市川猿之助と香川照之には兄弟以上の強い絆が感じられる。

以上、今回は市川猿之助の兄弟関係について調べてみた結果、市川猿之助に兄弟はおらず一人っ子であること、また、香川照之は兄弟ではなく従兄弟の関係であることがわかった。


画像引用:毎日新聞

今年5月、両親の自殺ほう助の罪で逮捕された市川猿之助。7月に保釈され、10月に初公判も行われたが、今後表舞台に戻るまでにどれくらいの期間がかかるかはわからない。市川猿之助自身は、供述調書で「自分には歌舞伎しかない」と歌舞伎役者として舞台への復帰を望んでいるそう。

 

現在、澤瀉屋は市川中車(香川照之)に支えられている。復帰を望む市川猿之助と香川照之の強い絆で、この苦難を乗り越えていってほしいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)