尾丸ポルカの前世(中身)はmegaで織田信姫の転生!

光太郎

今回は、尾丸ポルカだよ!いってみよー!

ホロライブ5期生最後の一人として2020年8月16日にデビューした尾丸ポルカの前世(中の人)がmegaと判明したよ!なんと4月30日に引退したばかりの織田信姫の転生でもあるみたい!尾丸ポルカ=mega=織田信姫と発覚した理由を見ていこう!

尾丸ポルカの前世(中身)はmega

https://twitter.com/omarupolka/status/1295220004057575425?s=20

ホロライブ5期生、通称「ほろふぁいぶ」のラスボスと呼ばれている尾丸ポルカの前世(中の人)がmegaと断定されたのはその特徴的な歌声からだよ。さっそく尾丸ポルカとmegaの歌動画を聞き比べてみよう!

まずは尾丸ポルカの歌動画から。尾丸ポルカはデビュー初配信で自腹で作ったオリジナルソングを公開というVtuberの初配信でもかなり珍しいことをして話題を呼んだよ。ハイテンションでダイナミックな歌声が特徴的だね。

次はmegaの歌動画。ハイテンポで話しかけるようなノリの歌動画同士だから、尾丸ポルカとmegaの歌声がそっくりなことがよくわかるね。megaは自分のYouTubeチャンネルで歌動画以外にもゲーム実況や雑談動画を出しているんだけど、そこでの話し声も尾丸ポルカとよく似ているよ。

https://twitter.com/mega_niconico/status/1251905126207377410?s=20

megaは歌い手やゲーム実況者として活動している女性配信者。デビューは2007年のニコニコ動画への動画投稿で、2020年4月にYouTubeチャンネルを開設するまではニコニコ動画・ニコニコ生放送を中心に活動していたよ。別名義で声優活動もしていて、ゲームやドラマCDの声優として登場していることもあるみたい。

2007年にデビューした後は歌ってみた動画投稿を中心に、2008年にアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの主人公、キョンの性転換二次創作キャラ”キョン子”のキャラソンを歌った動画でニコニコ動画ランキング1位を獲得するなど勢力的に活動していたよ。

UTAUという歌声合成ツールのライブラリの一つ、「明鐘ガコ」のオーディションにも合格して、明鐘ガコの中の人にもなったよ。megaとして本人が歌っているのを聞いたことがなくても、ボカロのように本人の音声を使った動画を聞いたことがある人はいるかもしれないね。ハイテンションなキャラはこのときから共通しているみたい。

https://twitter.com/mega_niconico/status/1005271116435165184?s=20

顔を出したゲーム実況や歌ってみた動画は投稿していないけれど、着ぐるみを着て実写動画を上げるなどmegaの視聴者を楽しませるエンターテイナー精神は尾丸ポルカと共通しているね!

megaの活動で有名なのが「混ぜるな危険メンバー」略して「混ぜメン」とのコラボ動画、コラボ配信だよ。先端恐怖症という配信者がニコニコ動画で活動する配信者11人を集めて行った『混ぜるな危険人狼』から配信者同士で仲良くなって動画企画な生放送が行われるようになったこのメンバーは、にじさんじやホロライブプロダクションに所属するVtuberの中の人が多数参加していることでも知られているんだ。

megaは「混ぜるな危険メンバー」で知り合った愛の戦士、こいろ(5)、ズズ、タラチオ、とりっぴぃ達とアソブンジャーというユニットでメジャーデビューもしているよ!他にもmega名義で様々なライブイベントにも参加しているから、尾丸ポルカの前世(中の人)のmegaをイベントで見てみたい!という人はライブに行ってみるといいかもね。

女性アイドルVtuberグループであるホロライブに尾丸ポルカは所属しているわけなんだけど、megaとしては男性歌い手タラチオと頻繁にコラボして歌動画や実況動画の投稿、同じライブに出演などしているよ。実はタラチオはにじさんじの加賀美ハヤトの前世(中の人)なんだ。加賀美ハヤトも尾丸ポルカと同じく、初配信でオリジナルソングを公開して話題を集めたVtuberだよ。そのうちmegaとタラチオだった頃の仲の良さを活かして尾丸ポルカと加賀美ハヤトとしてコラボするかもしれないね!

megaは織田信姫の中の人だから転生!?

https://twitter.com/oda_nobuhime/status/1255874320607227904?s=20

歌い手として10年以上活動してきたmegaだけど、尾丸ポルカになる前はVtuberの織田信姫として活動していたんだ。つまり尾丸ポルカは織田信姫の転生ということにもなるね。織田信姫がどんなVtuberだったのか、尾丸ポルカが織田信姫の転生と判明した証拠は何だったのかを見ていこう!

織田信姫は2018年4月13日にデビューしたVtuber。所属事務所株式会社Crannoveから株式会社Xenoに移籍して活動していた企業Vtuberだよ。他にも、キズナアイを制作したActive8株式会社がプロデュースするVtuberグループupd8にも参加していたことで有名だったんだ。

織田信姫の前世(中の人)がmegaだと判明したのはそのハイテンションで特徴的な歌声からだね。尾丸ポルカ、mega、織田信姫の歌動画を聞き比べたら3人の歌声がそっくりだとわかるんじゃないかな。

https://twitter.com/oda_nobuhime/status/1001941952831553538?s=20

他にも、織田信姫のツイートの特徴もmegaによく似ているよ。織田信姫は歌や動画と同じくTwitterでも全角の!を多用するハイテンションツイートが特徴だったんだ。

https://twitter.com/mega_niconico/status/962176929695645696?s=20

megaのツイートもこんなふうに喜怒哀楽を!マークをつけて大袈裟なくらい表現するのが特徴だよ。他にもマリオカートで織田信姫が使用するキャラクターとmegaが愛用するキャラクターが同じなど細かな点も一致することで織田信姫=megaと判定されたみたいだね。

https://twitter.com/oda_nobuhime/status/1226871531013197824?s=20

織田信姫としての活動は、megaで活動していたときと同じような歌動画・ゲーム実況動画以外にも、ネタ動画やネタツイートを熱心にしていたよ。ゲッ○の音で演奏した動画や他のVtuberに意見するいわゆる「物申す系動画」など普通のVtuberとは一味違う活動が話題を呼んでいたみたい。

2018年から活動していた織田信姫だけど2020年2月頃から活動頻度が低下していって、2020年4月30日をもって織田信姫は引退してしまったんだ。実は織田信姫の前世(中の人)として活動がスローペースだったmegaは3月からYouTube等で配信や動画投稿が活発になってきていたよ。ここから織田信姫はmegaとして再活動するんじゃないか?と考えていた人もいるみたい。実際は尾丸ポルカとして転生するための下準備だったようだね。

https://twitter.com/oda_nobuhime/status/1239793693470547969?s=20

Vtuberを引退する理由は「やりたいことを全部出来て満足したから新しいことに挑戦したい」というのが理由だと言われているよ。でも織田信姫は下品なネタ動画や物申す系動画に挑戦していたことから度々炎上していたことから、megaがやりたいことと織田信姫の動画や配信の台本を書いていた運営のやりたいことが合わなくなってしまったんじゃないか?とも言われているね。ホロライブの活動では、megaが尾丸ポルカとしてやりたいことだけをやれるといいね!

引退を発表してから織田信姫は精力的な活動を再開。それまでTwitterや動画で話題にするだけでコラボしたことがなかったVtuber、犬山たまきとの正式コラボも行ったよ。織田信姫と犬山たまきのコンビは人気があって、たくさんのファンアートも描かれたんだ。この初コラボで織田信姫は「Vtuberとしてオリジナル曲が欲しかった」と語っているから、尾丸ポルカがオリジナル曲を発表したのは織田信姫時代の心残りを清算したことになるかもしれないね。

https://twitter.com/norioo_/status/1294969467672227840?s=20

織田信姫として活動していた時期の一番の親友ともいえる犬山たまきが、尾丸ポルカの初配信について意味深なツイートをしていることもmega=織田信姫=尾丸ポルカ説を後押ししているよ。ホロライブ5期生の中で尾丸ポルカの初配信だけ宣伝しているっていうのは露骨だよね。

https://twitter.com/norioo_/status/1294969969281601541?s=20

のりプロとして企業を運営している犬山たまきが、別企業の新人の尾丸ポルカの初配信にここまで肩入れして感動ツイートをする…これはもう織田信姫が尾丸ポルカに転生したからとしか考えられないね!

しかも、尾丸ポルカの初配信に意味深な反応をしたVtuberは犬山たまきだけじゃないんだ。織田信姫の友人の一人でもあり、コラボ歌動画を出すなどしていた天神子兎音も尾丸ポルカの初配信についてツイートしているんだ。ホロライブについて普段ほとんど発言しない天神子兎音だから、このツイートは深い意味を持っているね。

織田信姫は犬山たまきや天神子兎音以外にも、ゲーム部の道明寺晴翔にじさんじのシスタークレアなど多くの人気Vtuberと親交があるVtuber界の人気者だったんだ。尾丸ポルカの活動でも、megaとして仲が良かった「混ぜるな危険メンバー」が中の人のVtuberや織田信姫として仲が良かった犬山たまきたちとたくさんコラボしてますますVtuber界隈を盛り上げてくれるのに期待だね!

 

光太郎

「のぶたまてぇてぇ」だったけど、これからはもしかしたら、「ポルたまてぇてぇ」の時代じゃん!!

 

光太郎のLINE@爆誕!

ついに、光太郎のLINE@が完成したよ!友だち登録してくれた人には、極秘の情報が入ってる記事のパスワードを公開しているよ!

ここの記事

見たい人は、ぜひともLINE@で友達登録してな!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)