【妬みから噂に?】スカイピースがダウン症だったと噂になっていたがガセネタと噂に

若い層に人気のYouTuberスカイピースの2人がダウン症ではないかとネット上で噂になっている。調べてみたが2人がダウン症であった事実は発見できなかった。

おそらく、人気が急激に上昇したことからアンチを生み出してしまったことが原因だろう。調べてみたので見てみてほしい。

スカイピースはダウン症ではなかった


画像引用:オフィシャルサイト

2016年に☆イニ☆(じん)とテオで結成された2人組Youtuber、スカイピース。Youtuberだけでなくアーティストとしても活動しており、2023年10月現在でYoutubeチャンネル登録者数が465万人と、幅広い世代から人気を博している。

多彩な企画動画や歌ってみた動画で大人気の2人だが、何やら「スカイピースはダウン症なのでは?」との噂があったらしい。だが、結論としてスカイピースは2人ともダウン症ではない。今回は、なぜ「スカイピースはダウン症」というような噂が広まってしまったのかについて、調査してみた。

 

どうしてスカイピースがダウン症と噂になった?


画像引用:youtube

「スカイピースがダウン症なのでは」と噂された原因として、3つの理由が考えられる。1つ目が検索サイトでのサジェスト、2つ目がテオの2度の入院、3つ目がスカイピースのアンチと思われるユーザのSNS投稿だ。以下にそれぞれの理由について詳しくみていく。


画像引用:X

まず1つ目の理由だが、SafariやGoogleなどの検索サイトで「スカイピース_(スペース)」と入力すると、「スカイピース_テオ」や「スカイピース_じん」などに次いで、サジェストの上位に「スカイピース_ダウン症」と表示される。このことから、内容の詳細は確認せずに出てきたサジェストだけを見て、スカイピースはダウン症なのではと勘違いしてしまう人が増えたようだ。また、サジェストの上位に出てくるということは、このワードで検索した人数が多いということでもあり、この話題の注目度が高いことが伺える。

次に2つ目の理由についてだが、テオはこれまでに2度入院をしており、そのことが合併症になりやすいダウン症の症状なのでは、と勘違いされたようだ。結論として、2度の入院はどちらもダウン症とは関係のない症状である。


画像引用:youtube

1度目は2017年11月に、精巣捻転という病気で手術を受けるために入院したと動画で報告された。精巣捻転は前触れがなく、突然に精巣の痛み・腫れ、吐き気やめまい、嘔吐などの症状があらわれる。すぐに出術を行いねじれを解除しないと、精巣が壊死してしまう危険な病気だ。動画では痛みに苦しむテオの様子が映されており、相当な痛みである様子が伺えるが、視聴者に心配をかけまいと気丈にふるまう姿に、ファンから心配とともに感動の声があがっていた。

2度目は2020年9月に、鼻炎を治すための手術を受けるための入院である。テオ本人から入院を報告した動画内で、全身麻酔による手術のための長期間の入院、頭痛や鼻の痛みに関する話が出ており、ファンの間で大きな心配の声があがるニュースであった。ちなみに、手術は鼻の骨を削って粘膜を焼いたため、2週間程度鼻血が止まらなかったそう。話を聞くだけでも大変な経験であったことがわかる。


画像引用:X

最後に3つ目の理由だが、X(旧twitter)にて「スカイピース ダウン症」と検索すると、上記のような投稿がみつかった。内容を確認すると、スカイピースのアンチと思われるアカウントが、スカイピースのメガネの方=☆イニ☆のことをダウン症と表現している。なお、スカイピースがダウン症であることの根拠は書かれておらず、ただの出まかせのようだ。

以上、「スカイピースがダウン症なのでは」と噂された理由として、①検索サイトでのサジェスト、②テオの2度の入院、③スカイピースのアンチと思われるユーザのSNS投稿について紹介した。

 

スカイピースがダウン症ではない理由


画像引用:インスタグラム

スカイピースがダウン症であるという噂がデマだと思われる理由は大きく3つある。1つ目は顔つきや身体的な特徴、2つ目は話し方、3つ目は学校生活についてだ。

まず1つ目の理由についてだが、ダウン症の方は、鼻が低い・つり目・斜視など、顔に特徴があり、似たような顔つきになることが知られている。これに対し、☆イニ☆とテオの顔を確認すると、若干☆イニ☆がつり目であったり、テオと比べて顔が平面的に感じるが、その他のダウン症による顔の特徴はみられない。

また、ダウン症の特徴として身長が低いことも挙げられるが、☆イニ☆は169cm、テオは174cmと日本人男性の平均身長(171cm)とほぼ同等であることから、こちらの特徴にもあてはまらない。


画像引用:インスタグラム

次に2つ目の理由である話し方だが、ダウン症の方は、発音が不明瞭で言葉が聞き取りにくい、という特徴がある。これに対し、スカイピースの2人の話し方を確認すると、☆イニ☆の滑舌が少し悪いように感じるが、言葉が聞き取れないということはない。

また、うまく話せない☆イニ☆の話し方をいじるような動画も出ているが、これは昔、☆イニ☆がコミュ障であったことが原因であるようだ。その他の動画では、言葉に詰まるような場面は少ないことから、話し方についてもダウン症の方の特徴にはあてはまらないと考えられる。


画像引用:インスタグラム

最後に3つ目の理由である学校生活についてだが、ダウン症の方は発達が遅れてしまうため、特別支援学校に通うのが一般的である。これに対し、☆イニ☆は東京都内の私立大東学園高校、テオは千葉県立流北山高校出身であり、特別支援学校ではない普通の高校に通っている。

また、☆イニ☆は高校時代、野球部に所属しキャプテンまで務めていた経験があることや、テオはサッカー部に所属していたとの情報がある。特にダウン症であることがわかるエピソードなどもないことから、普通の高校に入学し、部活までしていた2人がダウン症である可能性は低いと思われる。

以上、スカイピースの2人がダウン症ではないと思われる理由として、①顔つきや身体的なダウン症の特徴が見られないこと、②発音が明瞭で言葉が聞き取りやすいこと、③特別支援学校ではなく、普通高校に通っていたことについて紹介した。

 

スカイピースがダウン症という噂についての世間の声


画像引用:X

引き続きXにて、スカイピースのダウン症に関する投稿を調査してみると、上記のような投稿がみつかった。こちらのアカウントの主が行ったツイキャスで、スカイピースのことをダウン症と表現したような発言があったと思われる。また、この発言がスカイピースファンにみつかり、相当叩かれたようだ。人気者であるが故に、良い意味でも悪い意味でも注目を浴びてしまう2人。一定数のアンチがついてしまうのも、しょうがないのかもしれない。

この他にも、スカイピースのダウン症疑惑についての投稿が何件かみつかったが、いずれも冗談半分でこの噂を受け止めており、スカイピースの2人が本気でダウン症だと思っているような投稿はみられなかった。

また今回の調査の中で、以下のようなXの投稿もみつけられた。


画像引用:X

投稿主はダウン症の息子さんの育児に翻弄する中、日々の癒しがスカイピースの動画であるようだ。この他にも「#スカイピースミリオンウィークおめでとう」というタグを確認すると、スカイピースへの感謝や愛に溢れたファンの投稿を確認することができる。

 

幅広い世代のファンから愛され、ファンに元気を与えているスカイピース。2023年10月現在は一時活動休止中であるが、復帰後にまた一段とパワーアップした動画が見られることを楽しみにしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)