トゥレット症候群・チック症の芸能人一覧!大人でも?小出恵介や大野智も?

光太郎

今回は、チック症(トゥレット症候群)と呼ばれる病気では?と噂になっている芸能人を一覧で紹介するよ!テレビ番組などで徐々に認知されてきたトゥレット症候群だけど、良く知る芸能人や最近出てきた芸能人にもいると噂になっているんだ。

調べてもらったからみていこうか!

トゥレット症候群(チック症)の芸能人1人目・小出恵介

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kay Koide 小出恵介さん(@kaykoide)がシェアした投稿

小出恵介は以前から、発達障害のチック症ではないかと言われていた。チック症とは主に心と体の成長・発達の過程で多くの子供にみられ、それが固定化して激症化すること。そういわれる理由として、小出恵介さんがテレビやインタビューでの時に落ち着きがないからという事だった。

インタビュー動画では、確かに落ち着きがなくみえます。しかし、そんなに病気といわれるほどではないと思いますが、トゥレット症候群も程度があるようで、一概にはいえません。しかし、小出恵介さんの嫌な部分のエピソードの中に、芸人と飲むと必ず【面白いことをしろ】とせがむそうで、これがトゥレット症候群にみられる症状のようにみえますね。

 

トゥレット症候群(チック症)の芸能人2人目・大野智

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハリーさん(@harumiwatabe)がシェアした投稿

嵐の大野智はチックの症状が顔に出ている。瞬きをするときに時々右頬をピクッと上げている。ビートたけしのもっと軽い方のチックと言えば解りやすいか。人に見られると言う職がストレスで発症してしまったのか?彼のチックを見てちょっと精神面は大丈夫なのか?と心配になる。

大野くんが目を瞬かせるのは単に「涙の量が多い」(ドライアイの逆)からと本人がインタビューで答えてます。国立の75000人ものファンの前でも緊張しない、と本人もメンバーも言ってる。

大野智さんの場合はかなり、難しいですね。ストレスのようなものも見えるという記事なども多くありますので、トゥレット症候群かストレスが顔に出ているのか判断しづらい状態ですね。

 

トゥレット症候群(チック症)の芸能人3人目・渋谷すばる

 

この投稿をInstagramで見る

 

_nodo♥さん(@yokoyoko__0509)がシェアした投稿

渋谷すばるはコンサートやテレビ、ライブなどでたびたび目を大きく見開いたり、瞼をぱちぱちとさせたりとチック症の症状が見える。顎をかくかくさせるのはわざとやっているように見えるがチック症ではと噂になっている。

確かに、瞬きに特徴がありますよね。ネット上でも、トゥレット症候群ではないという記事やトゥレット症候群でまちがいないという記事もあります。しかし、自分で意識的に瞬きしたあと、無意識に瞬きしているように見える場面が何度か見られますので、トゥレット症候群の可能性はあると思います。しかし、緊張からきている場合もあるので噂の域をでませんね。

 

トゥレット症候群(チック症)の芸能人4人目・櫻井翔

 

この投稿をInstagramで見る

 

ohn_arashi.stさん(@ohn_arashi.st)がシェアした投稿

櫻井翔を見ていると時々瞬きがキュッとなる。強い瞬きになるときがあり、チック症ではと噂になっている。

引用元:Yahoo知恵袋

櫻井翔さんの場合は、あまりトゥレット症候群という感じはありませんね。単純にクセのある瞬きであるため、トゥレット症候群と言われている芸能人と似ている瞬きの仕方をするため噂になっているのでしょうね。

トゥレット症候群(チック症)の芸能人5人目・石原慎太郎

石原慎太郎さんは、瞬きの回数が非常に多いことで有名ですが、都知事時代もテレビで見たことがある人もいるんじゃないでしょうか?記者からのインタビューや会見中にかなりまばたきが多く感じます。ストレスからくる場合もあるようなので可能性がありますね。

トゥレット症候群(チック症)の芸能人6人目・松田宣浩

ソフトバンクホークスの松田宣浩選手も、まばたきの多さを指摘されてチック症ではないか?と噂になっていたみたいですが実際には、極度のあがり症が原因だったみたいですね。現在は、かなり改善したようですが、インタビュー中などを見るとまだ少し違和感がありますね。

トゥレット症候群(チック症)の芸能人7人目・吉川晃司

吉川晃司さんもまばたきの多さが指摘されていますが、特に噂になっているのは会話の最中、話をし始める時に必ず「目を強くつむる」癖があります。これが、チック症の可能性が非常に高いと言われています。

 

トゥレット症候群(チック症)の芸能人8人目・ジミー大西

ジミー大西さんの場合は、高い色彩感覚と画家並みの画力の高さから、サヴァン症候群かトゥレット症候群の可能性が高いと言われています。どちらかの可能性は高そうですが、これだけの才能が有れば例え病気や障害があったとしても全く気になりませんね。

光太郎

ちなみに、サヴァン症候群っていうのは、

「サヴァン症候群は自閉症スペクトラムなどの精神障害がある一方で、突出した才能を持っていることを指します。サヴァン症候群の人によっては、一度読んだ本の内容を完璧に覚えていたり、絶対音感があったり、「天才」と評される人もいます。」

引用元:りたりこ発達ナビ

っていうことらしいよ!

トゥレット症候群(チック症)の芸能人9人目・ビル・ゲイツ

世界的に有名な起業家のビルゲイツも、噂になっています。ADHDかチック症だと噂になっています。理由は、「体を常に揺り動かしている」ことがクセとしてあるようなので噂になったようですね。

一つのことに集中してしまうのは、チック症の典型ともいえますので、可能性が高いと言われるのも納得できますね。

光太郎

結構有名な芸能人が噂になっていたよね。ここからは、特に可能性が高いと言われているお笑い芸人についてまとめてもらったよ!

トゥレット症候群(チック症)のお笑い芸人1人目・プラスマイナスの岩橋良昌

プラスマイナスの岩橋良昌さんも、チック症の疑いがあると言われています。本人は否定しているんですが、かなり可能性が高いと思います。彼の場合は、「やってはいけないと言われると我慢することができなくなる」というものです。

かなりの重傷で、高級な寿司屋さんでも皿をわざと投げてしまったり、大先輩のダウンタウンの浜田雅功に対して、あっかんべーをしたくてたまらなくなり、相方に「やってはいけない」と言われて我慢出来なくなってしまったエピソードは有名ですよね。

特に、ギャグにもなってしまっている、顎をカンカンするネタ。これが歯に良くないと歯医者に止められたようですが、やはり我慢出来なくなり、

と差し歯がダメになったみたいですね(笑)頻繁にやっていれば、仕方ないようにも感じますね。

 

トゥレット症候群(チック症)のお笑い芸人2人目・ぼんちおさむ

ぼんちおさむは、21個ものクセがあるらしいのですがやめることが出来ないらしいのです。散髪屋でジャンプすることをとめられなかったりとたくさんの我慢できないものが多いみたいらしいのですが、実は自分のクセでなく他人からうつったらしいのです。

チック症には、反響チックというものがあり、他人のクセが気になり自分も止められなくなるというものです。ぼんちおさむはこれが強いのでしょうね。全く減らないクセに悩んだことは全くなくすべてギャグになっているのは凄いですよね(笑)

トゥレット症候群(チック症)の女子芸能人・ゆるめるモ!あの

ネット上のコメントに「身内にいるから、わかるけどたぶん自閉症かチック症、トゥレット症候群」と噂になっている。高校時代は引きこもっていたと自身でも発言している上に、ネット番組で「僕の普通がみんなの普通じゃなかった」ともコメントしているためチック症だろうと言われている。

あのちゃんの場合は難しいですね(笑)すでに克服して芸能活動をしっかりしていますが、精神的なものもあったり、病気でもあったりと要因が多くあり過ぎて判断が難しい部分はあります。しかし、トゥレット症候群の一つの、一つのことにとらわれることは見られます。お菓子以外はあまり口にしないのも噂になっている原因の一つですね。

 

トゥレット症候群(チック症)で噂になった、美少女ののかの現在は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

光太郎さん(@koutarochaaaaan)がシェアした投稿

ニコニコ動画で話題になっていた、この美少女。チック症なのですが、歯科の治療により、かなり改善していく動画が話題になっていました。現在について調べてみましたが情報がありませんでした。

しかし、かなり改善していく様子は、悩みを抱えている方に非常に勇気を与えるんではないでしょうか?

 

多くの芸能人に噂がでていますが、トゥレット症候群であるから社会生活が難しいということは全くありません。違う病気を抱えながらも生活していたり、活躍している芸能人は多くいますので、寧ろ多くの人間にはできないことができる、多くの人間にはない感性があるのは素晴らしいことですので、むしろ自分だけの長所として頑張ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)