にじさんじやホロライブのボイスのiPhoneとAndroidの聞き方まとめ!

光太郎

にじさんじや、ホロライブのライバーのファンになったら一度は考えるボイスの購入。多くの人が購入方法はわかってもボイスの視聴方法を理解できていない人やわからない人も多いと思うんだ。

今回は、そんなライバーのファンの醍醐味でもある、ボイスの購入から視聴方法についてまとめてみたよ!

にじさんじやホロライブのボイスの購入の仕方!まずは、Boothにアクセスしよう!

YouTubeなんかでライブ配信を見て、楽しんでいる人がほとんどだと思うんだけど配信をみたりしているとキャラクターたちの可愛いグッズやかっこいいセリフのボイスも購入してみたくなっちゃうよね!

しかも、購入するだけでなく、Boothでは購入金額以上の応援募金も可能だから、推しが少しでも活動して欲しいって考える人にはかなり効果的かつ、具体的な応援ができるのも魅力の一つでもあるよね!

ただ、多くの人が購入の仕方だったり、視聴方法に困っているみたいなんだ。

なんでかって言うと、Boothはpixivが運営しているから、物販グッズの制作も簡単にできる代わりに音声や映像の無形コンテンツ(=データ)の視聴方法まではサポートできていないのが現状なんだ。

以下では、各デバイス(Android、iPhone、PC)ごとに解説していくよ!まずは、共通で必要になるBoothのアカウントを作成しよう!

 

初めに、pixivIDが必要だよ!アカウントを作成しよう!

引用元:Booth

Boothは運営元がpixivなこともあって、pixivIDが必要なんだ!まずは、PCでも、各スマートフォンでも必要になるpixivIDを作成しよう。IDの作成方法は、Boothにアクセスすれば特に問題なく作成できるとおもうよ!

すでに、pixivIDを作成している人は特にアカウントを作成する必要はないよ!でも、いちいちブラウザでアクセスするのは面倒だからアプリのダウンロードをオススメするよ!

購入履歴が確認できるし、万が一ファイルをなくしてもまたダウンロードできるよ!

 

次は、Boothのアプリをダウンロードしよう!便利なうえに管理しやすいよ。

引用元:Booth公式

Boothは公式のスマートフォン向けのアプリをリリースしているから、確認や購入も簡単に行えて便利だよ!以下のボタンをタップしてダウンロードしておくことを光太郎は、オススメするよ!

ここまでくれば特に問題はないと思うよ!問題はこの後だね。視聴方法が面倒で困っている人も多くいると思うんだ、ここからは各デバイスごとに方法が違うから間違えずに確認してみてな!

 

ボイスのダウンロード方法!視聴方法は、デバイスごとに違う!

にじさんじやホロライブのボイスをまずは、購入してみよう!実際に光太郎が購入した画面をキャプチャしたから見てみてな!

まずは、欲しいライバーのボイスを選択してカートへ!

次に、アカウントのパスワードを入力して購入へ!このときに【金額を上乗せして応援】を選択することでライバーに形のある応援をすることができるよ!キャプチャしてTwitterでツイートしておくと確認してくれるかもしれないぞ!

ここで、購入は完了するんだ!ここからPCではダウンロードに進めるんだ。

もし、出先(外出中)で購入した人はwifi環境でないと安定してダウンロードできない可能性があるから、その場合はアプリか、WEB版Boothにアクセスして購入履歴から再度ダウンロードできるよ!

この後は、視聴方法だね。先に行っておくんだけどAndroidスマホの人とPCの人はそのままの環境で視聴できるからアプリなんかを用意すれば大丈夫だよ。

でも、iPhoneの人はPC環境が必要になる場合があるから、必ず確認してみてな!

 

スマートフォン(Android)を使って視聴したい人

Androidスマホを使っている人は、購入から視聴までスマホ一台で完結するから問題ないよ!アプリまたはWEB版のBoothで購入したのちダウンロード。

このとき、音声ファイルであればそのまま視聴できるんだけど、複数のボイスがパックになっているもの(ほとんどがこれ)は圧縮ファイルになっているんだ。(ほとんどが.zipファイル)

このままでは視聴することはできないから、解凍アプリをダウンロードしてな!そうすればあとは、標準の音楽アプリなど(MP3の音声ファイルが再生できるアプリ)で視聴できるんだ!

 

スマートフォン(iPhone)を使って視聴したい人※注意すべき点あり

引用元:Booth

iPhoneを使っている人でも、購入までは問題なくできたと思うんだ。でも、大変なのはここからなんだ。

現状iPhoneでは.zip形式のファイルはダウンロードすることができないんだ。ただし、DropBoxを使えばダウンロードすることは可能なんだけど視聴することができないんだ。

引用元:Dropbox

光太郎は、昔iPhoneで今はAndroidスマホだからわかるんだけど、iPhoneアプリの場合アプリごとにデータを保管するからメディアプレイヤー系のアプリで視聴するときに反映されない場合があるんだ。

iPhoneですでに購入してしまった人やこれから購入する人は注意が必要だね。聞きたいアプリなんかが決まっている人はPC環境が必要になるから以下を確認してみてな!

 

PCを使って視聴したい人+iPhoneで視聴したい人

購入までは、特に問題なかったと思うんだ。上にもあった購入画面を確認してもらうとわかるんだけどダウンロードボタンがすでに出ているよね。

ここからダウンロードして、zipファイルを解凍するだけなんだ!

※iPhone利用者はPCと接続して、自分がつかっているメディアプレイヤーの指定の保管場所にファイルを移動しよう!

 

これで君も、ライバーをもっと楽しめる!にじさんじ葛葉やホロライブ白銀ノエルのボイスも思いのまま!

これで、ボイスを今まで購入しにくいなぁ・・・って考えていた人も購入しやすくなったんじゃないかな?面倒な作業が少しだけあるけど誕生日ボイスなんかは推しに、『形のある応援』がきちんとできる機会だから積極的に買ってみてもいいんじゃないかな?

それでも、やっぱり迷うのは金額なんだよなぁ(笑)単純に一人のライバーに誕生日とか単独ボイスで還元するのか、にじさんじのイベントボイスにまんべんなく還元するのか迷うよね。

そんなときは、こんな方法もあるからチェックしてみてな!

 

サンプルボイスは、各ライバーのTwitterやYouTubeの動画をチェックしよう!

各ライバーは多くのサンプルボイスなんかをTwitterやYouTubeで投稿しているんだ。迷っているひとやお小遣いに余裕のない人は、「誰かに」か「どれかに」絞って購入する必要があると思うから、SNSなどのチェックは忘れずにな!

 

光太郎

どうだったかな?大抵の場合はこの方法で問題ないとおもうんだ!オススメのアプリなんかがあったらコメントしてなー!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)