にじさんじのドーラ様の中の人(前世)っていちから役員ってマァ?

光太郎

今回は、にじさんじの中でも一番人気のド葛本社のド。ドーラの前世(中の人)についてまとめてみたよ!

多くのライバーが前世(中の人)バレしていくなかで、全く情報がでてこないドーラ。実は、過去に社員(役員)ではないか?って噂になっていたんだけど、これはガセネタだったことがマインクラフトの管理者をしていることから判明したね!

結局、前世(中の人)の情報が全くでてこなかったんだけど、もしかしたら前世は無くてマインクラフトの管理者ができるくらいPCつよつよなところや歌が上手いことから実力でオーディションに受かったのかもね!

今回は、どうしてドーラの前世(中の人)は社員ではないのか?をまとめてみたよ!

にじさんじのドーラ様の中の人(前世)っていちから社員ってマァ?

にじさんじSEEDsが始まったころにあったSEEDs1期生は社員って噂があったんだ。もちろんSEEDs1期生のドーラも社員の偉い人ではないか?と噂になっていたんだけど、これは嘘だったことが発覚したみたいだね。

噂が出始めた理由は、大体のライバーがデビューするとニコニコの生主だったことが発覚していたからなんだけど、ドーラの前世(中の人)については全く情報が出てこないことが社員説、役員説につながったみたいだね。

しかも、ドーラはマインクラフトの管理者をいちから株式会社から任されているんだ。サーバーの管理者って考えると普通はスタッフとか社員って考えるのは普通のことだよね。

じゃあ、どうして嘘(ガセネタ)だったことが発覚したのかっていうと、マインクラフトの管理者だったことがキーワードだったんだ!

 

ドーラ様が社員だった場合はマイクラの配信はできま・・・せん!お茶を飲みまーす!

マインクラフト配信は、にじさんじの中でもかなり人気のコンテンツになっているよね?たくさんのメンバーが集合して大きな建物やランドを作成したり、一人でパンダを探しに冒険したり、自分の家を改築したり・・・にじさんじの配信をみるひとにとってマインクラフトは絶対に必要だよね。

そんなマインクラフトの利用規約を確認することで、ドーラが社員ではないことが確認できたんだ!以下はマインクラフトの二次創作に関してのガイドラインの一部なんだけど、見てみて!

なんらかの企業による映画またはテレビ番組の宣伝またはマーケティングとなる Minecraft の Mod、マップ、サーバーの作成および他社にその作成を依頼すること、例えば、Minecraft のブロックを使って、お客様の会社あるいはお客様の顧客の映画またはテレビ番組の宣伝およびマーケティングとなるワールドやキャラクターを作り、それを使ったマップおよび/または動画を作ることは禁じられています。

引用元:Mojang

黄色い線の部分だけが、いちからに関係のある部分だね。簡単にいえば、「個人はいいよ!どんどんやりな!でも法人は勝手に使ったらダメだよ!お金払いな!」ってことなんだよね。

しかも、お金を払えばいいかっていうとそういうわけでもなくて、法人はマインクラフトのマーケットプレイスで販売しなさいってことなんだ。たぶん初めはこれを知っている人が社員説を言い出したんだろうね。

でも、YouTube上に動画を投稿していることを考えても、「いちからは管理しない」のではなく「できない」んだね。だから、ドーラに個人的に管理してもらっているんだろうね。

Minecraft 動画内でお客様のビジネスを有料の広告ウィンドウで宣伝すること、例えば、プレイヤーによって個人的にアップロードされた Minecraft 動画において、バナーまたは YouTube でお客様の広告を販売すること。

Minecraft に関連するウェブサイトまたはサーバーでお客様のビジネスの広告が利用されるために料金を支払うこと。ただし、お客様のブランド、製品またはサービスのワールド内でのリプレゼンテーションを作り出す Mincraft mod/マップ/サーバーをデザインまたはホストするためにサーバーオペレータを雇用しない場合に限ります。

引用元:Mojang

ちなみに上記の規約もあるから、ライバーが配信した、または投稿した動画に広告をだすことはOKなんだ。だからライバーのガレリアコラボなんてのができるんだね!

でも、悲しいのは二つ目の規約の「サーバーの管理者を雇ってはいけない」って部分なんだ。ドーラはライバーの契約をしているけれど、マインクラフトの管理者として報酬をもらってはいけないんだ。あんなに頑張っているのに可哀想だよね・・・。

twitter上でも、多くの応援コメントを発見したよ!

いまだに、ドーラは前世(中の人)の情報が出てこないことを考えると、全く前世が無くてマインクラフトのサーバー運営ができるとか、歌がうまいところからオーディションに受かったのかもね!

これからも、大変なことが多いと思うけどドーラには頑張ってほしいね!

 

光太郎

まだまだ、前世(中の人)の情報が出てこないドーラ。チャンネル登録者数も10万人を超えてきたしどこかで情報が出てきそうだね。でも、マインクラフトの管理者を頑張っているからスパチャやボイスが売れるといいね!

なにか情報があったらコメントしてなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)