メリッサ・キンレンカの前世は菅原圭だった?名義多すぎ!

500万再生を超える歌ってみた動画を投稿しているにじさんじ所属のメリッサ・キンレンカの前世は菅原圭と判明したよ!しかもメリッサ・キンレンカには菅原圭以外にもたくさんの名義があるらしい!?いったいどれだけ名義があるのか調べてみよう!

メリッサ・キンレンカの前世は菅原圭。

https://twitter.com/melissa_2434/status/1308275506622545921?s=20

2020年2月ににじさんじからデビューしたメリッサ・キンレンカ。同期のフレン・E・ルスタリオ、イブラヒムとメイフ(メリッサ、イブラヒム、フレンの頭文字を繋げたもの)というユニットを結成しているけれど、年齢性別種族が不明という謎めいたキャラクターだよ。そんなメリッサ・キンレンカの前世が菅原圭だと判明したんだ!

メリッサ・キンレンカの前世である菅原圭は、mia.(みあ)、高瀬七という名義で活動していた歌い手だよ。中性的な声をしているけど性別は女性であると明言しているね。つまり、メリッサ・キンレンカの前世(中の人)は性別不明のキャラクターを演じている女性になるのかな?

菅原圭の活動としては、歌ってみた動画やオリジナル曲の動画の投稿の際に菅原圭自身が描いたイラストを用いていたのが特徴的だよ。つまり、歌手と作曲家とイラストレーターの3つの分野で活動するクリエイティブな配信者だったんだね!メリッサ・キンレンカの前世が菅原圭だと特定された根拠も、歌声とイラスト両方からみたい。早速比べてみよう!

これがメリッサ・キンレンカの歌ったエバ。人気Vtuberグループにじさんじの中でも最速で500万再生を記録した大人気動画だよ。男女どちらともつかない中性的な声と高難易度なボカロ曲を歌いこなす歌唱力の高さが印象的だね!デビューから1か月しか経っていない3月でこの動画を投稿したことで、メリッサ・キンレンカ=にじさんじでもハイレベルな歌い手というのが話題になったよ。

https://twitter.com/melissa_2434/status/1231225560925229056?s=20

メリッサ・キンレンカは歌唱力が高いだけじゃなくイラストでもそのセンスの高さ・スキルの上手さを見せているよ。同期としてメイフというユニットを組んでいるフレン・E・ルスタリオのイラストからわかるように、淡い色使いやあえて不安定にしているペンタッチが儚い雰囲気のイラストを描くのが特徴的なんだ。じゃあ、この歌声とイラストを菅原圭のものと比べてみよう!

これは菅原圭がボカロ曲として発表したオリジナル曲『crash』をセルフカバーしてMVを自作したものだよ。メリッサ・キンレンカと歌声やイラストの画風がそっくりだよね!歌声やイラストのタッチはそれ一つなら頑張れば変えることは出来るかもしれないけれど、二つとも別人を装って変えることは不可能と考えるのが普通だよね。メリッサ・キンレンカの前世が菅原圭だと確実に証明されたと言っていいんじゃないかな。

https://twitter.com/melissa_2434/status/1301539494823305217?s=20

メリッサ・キンレンカと前世の菅原圭の共通点として、歌声やイラストがそっくりであること以外にも飼っているペットの種類や年齢が同じということがあげられるよ。メリッサはペットにニャンレンカという名前の白猫を飼っていて、Twitterにたびたび飼い猫の写真を上げているんだ。年齢は13歳の老猫だということも配信で話しているよ。

https://twitter.com/miasakana/status/1299002199075205123?s=20

メリッサ・キンレンカの前世の菅原圭も13歳になる猫を飼っていることをTwitterで公開しているんだ。残念ながら猫の写真はにじさんじでVtuberデビューする際にすべて削除されているから確認できないんだけど、たまたま似た声の別人が13歳の猫を飼っている…とは、ちょっと考えられないよね。

他にも、菅原圭は蛙目書店というユニットで作詞作曲を担当し、コードアレンジや編曲を仲間にまかせるという形で音楽活動をしているんだ。これはメリッサ・キンレンカとしてオリジナル曲を作る際のやり方を説明したときに「編曲とコードの書き直しは別の人にお願いしている」といったスタイルと同じだよ。メリッサ・キンレンカと菅原圭で作曲活動のスタイルも一致していると、私生活の細かな点から活動スタイルまでそっくりなんだ。これはもう、メリッサ・キンレンカの前世は菅原圭と言い切って大丈夫でしょう!

また、編曲のおきたねむ。は同じにじさんじに所属しているVtuber、弦月藤四郎の前世であると言われているよ。にじさんじは前世で仲が良かった配信者や歌い手たちを採用することがよくあるから、もしかしたら同時期ににじさんじのオーディションを受けてVtuberとして採用されたのかもしれないね。

 

他にも複数名義が?

メリッサ・キンレンカの前世は菅原圭なんだけど、実は菅原圭は他にも複数の名義で活動していたんだ。菅原圭のTwitterアカウントでは高瀬七とmia.という名義を使っていたし、現在のTwitterアカウントに変更する前の名義も存在するよ。ちょっとややこしくなってきたね…wまずは菅原圭に名義を変える直前まで使用していた梅田醤油という名義について調べてみよう!

Log5

メリッサ・キンレンカの前世である梅田醤油は2010年からニコニコ動画に歌動画を投稿している歌い手だよ。菅原圭と同じようにイラストと歌ってみたの2つの活動を行っていたみたい。メリッサ・キンレンカとして2020年2月にデビューする直前にTwitterや動画投稿用アカウントを削除しているから、現在はpixivのイラストアカウントしか確認できないよ。

梅田醤油=菅原圭=メリッサ・キンレンカの証拠としては、pixivアカウントで確認できる梅田醤油のイラストとメリッサ・キンレンカのイラストがそっくりであることがまずあげられるね。梅田醤油はこの淡いイラストと繊細な線画でグッズを作るなどして活動していたみたい。メリッサとしてもオリジナルデザインのグッズを出してくれるのかな?楽しみだね!

https://twitter.com/pooou1723/status/975334229620899840?s=20

また、梅田醤油=高瀬七(菅原圭の名義の一つ)として梅田醤油名義で作ったオリジナルソングをセルフカバーして動画投稿したりしているよ。ファンとしてはメリッサ・キンレンカの前世である菅原圭が複数の名義を持っていて、その中でも有名なのが梅田醤油という立ち位置だったみたい。複数の名義を追いかけるファンも大変そうだね。

梅田醤油時代には自分の年齢にまつわるツイートをしているよ。2016年には高校生活の悩みのツイートを、2017年には高校卒業に関するツイートをしていて(どちらも現在削除済み)知り合いがそれに反応するリプライを残しているよ。2017年に高校を卒業したと考えると、2020年現在はメリッサ・キンレンカの前世の菅原圭は22~23歳だと考えられるね!

他にも、音楽コラボアプリ『nana』ではうしろのA子という名義で複数の歌い手とコラボしたカバー動画を残しているよ。プロフィールに使用していた自作画像や歌声が梅田醤油と一致しているから、うしろのA子=梅田醤油=メリッサ・キンレンカということにもなるね。

メリッサ・キンレンカの前世の菅原圭は歌い手名義としてmia.、高瀬七、梅田醤油、うしろのA子などたくさんの名義を持っていたけれど、もちろんイラストレーターとしても別の名義を使用していたよ。菅原圭のイラストレーターでの名義が灰中空なんだ。これは菅原圭本人がはっきりツイートしているから、証拠を探す必要はないね。

灰中空は『基本的には音楽中心の活動をしていますが、ゆるゆると大好きな夜の絵を描いています』という自己紹介通り夜の景色や菅原圭のイラストの持つアンニュイな雰囲気を重視したイラストを中心に投稿していたイラストレーターだよ。コミティアや原宿デザインフェスギャラリーなど企画やリアルのイベントへの出展などイラストレーターとしては積極的に活動していたみたいだね。他の作曲家のMVの動画を担当するなども仕事としていたから、歌い手名義とイラストレーター名義は分ける必要があったのかもね。

灰中空は2020年1月にイラストレーターとしての活動を引退しているんだけど、pixivの企画で引退直前のインタビュー記事が投稿されているよ。ここで灰中空は自身の活動の歴史や今後について語っているんだ。引退後は音楽を重視して活動するとしているので、既ににじさんじ所属Vtuberメリッサ・キンレンカとしての活動を念頭に置いていると考えられるね。

 

メリッサ・キンレンカの前世は顔出ししてない?

メリッサ・キンレンカが前世に複数の名義を持っていること、年齢が22~23歳ごろだということがわかったね!次はメリッサ・キンレンカが前世で顔出し活動をしているかどうか調べてみよう!顔を出してライブ活動をする歌い手もいるけれど、メリッサ・キンレンカの前世である菅原圭はどういうスタンスで活動していたのかな?

どうやら菅原圭名義では飼い猫の写真やこうしたピアスの写真のように私生活の写真を載せているみたいだよ。メリッサ・キンレンカとして活動する前は顔の下半分をマスクで隠した写真もツイートしていたみたい。でも、メリッサ・キンレンカというVtuberとして活動するにあたって梅田醤油や灰中空といった別名義の活動アカウントの削除や、顔出し写真の削除など顔や通っていた学校など具体的な個人情報バレに繋がるものはすべて削除してしまったみたい。つまり、メリッサ・キンレンカの前世の菅原圭の顔出し写真は現在見られないということだね。

ここまで色んな名前が出てきたから、少し情報を整理してみよう!まず、メリッサ・キンレンカの前世は菅原圭という歌い手だということがわかったね。そして菅原圭は歌い手、作曲家、イラストレーターの3つの活動を行うマルチクリエイターだっていうことも。いろいろ調べていくうちに、メリッサ・キンレンカの前世の菅原圭は歌い手としてmia.、高瀬七、梅田醤油、イラストレーターとして灰中空という複数の名義を使い分けていたというのが最終的にわかったことだね!炎上もしていないのにこんなたくさん名義を持っていた配信者もなかなかいないんじゃないかなwメリッサ・キンレンカとしての活動中も別名義を作らないか、チェックしていこう!

 

光太郎

他にも、にじさんじの記事はあるから見てみてな!

光太郎のLINE@爆誕!

ついに、光太郎のLINE@が完成したよ!友だち登録してくれた人には、極秘の情報が入ってる記事のパスワードを公開しているよ!

ここの記事

見たい人は、ぜひともLINE@で友達登録してな!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)